The KING LION


コラム
2002.12.30脱稿

●2002.10.13(sun) with.DETERMINATIONS、THE GHOST SYNDICATE、DAMN MUTE BAND
「DETERMINATIONS」「秋田」、この二つの単語がまさか交わる日が来るなんて正直想像だにしてなかった。しかも自分の企画で。秋田の(数少ない)スカフリークスももちろん興奮しただろうが一番興奮してたのは我々The KING LIONのメンバー一同だろう。

〓7月中旬〓
伝説は会場選びから始まった。こんな日にかぎってどこも会場がとれない。そう、そんな直前でもないのに会場が押さえられなかったのだ。これには慌てた。日程はもう決まっている。野外?ってゆうのも一瞬頭をよぎったトコロに朗報。ハードコアバンド・NAVISH ENEMYのVo.川崎が事情を察してくれLIVE SPOT 2000をゆずってくれたのだ。これには本当にやられた。泣きそうになった。お礼を何回も言いつつ電話を切る。(これが川崎との最後の会話になってしまったのだが、それに関してはまた)キャパは250人。デタミにしては小さめのハコだが、秋田という土地柄でこれを満員にできればかなりの伝説になると思う。「満員にさせる」これが大前提であり、協力してくれた全ての人への恩返しだと考えた。

〓7月下旬〓
出演バンドは秋田スカシーンにおける竹馬の友・DAMN MUTE BAND、今回の立役者・仙台最古で最高のスカバンドTHE GHOST SYNDICATE、もちろんDETERMINATIONS、そして我等がThe KING LIONの4バンドである。selecter陣も秋田を代表する猛者が集結。
アクセルは確実に上昇していった。

〓8月〓
告知解禁である。反応はどうだろう?やっぱバンド関係者はイロメキだったね。一般のお客はどうだろう。むむむ?秋田気質満載だなぁ。こうゆうとき仙台のナイスガイ達の素直さが羨ましくなるよ。しかしやれる事は全てやろう。ビラだメールだフライヤー増産だ。この頃ちょうど伝説的な野外イベント・PARK OF SOULがありCOOL WISE MENをゲストとして呼んだ。C.W.Mの圧倒的なステージにキングもさらに修行せねばなぁと痛感。刺激受けまくりでした。

〓9月〓
1ヶ月前となりいよいよチケットも発売。前に述べた「秋田気質」ってゆうのはアレです、チケット買うの遅いんですよ。SOLD OUTってゆうのがあんまり無いから。ヤキモキしつつ「後悔したって知らないぜ!」なんて強がりつつも内心ドキドキドキ。(この強がりは現実となりましたが)友達にもチケット売り手伝ってもらいましたよ。皆様サンキュー!この場を借りて大々的にお礼。本当に感謝感激だったのです。

〓10月上旬〓
さて、あと2週間です。GHOSTスタッフ様達との打ち合わせもいよいよ佳境。ここに来て自分のガキ加減・抜けてる点を再確認しました。やっぱ頭悪いからなぁ。自分じゃ気づかないいろんな穴を埋められて埋められて埋められて。シュージさん、セキさん、そしてフジタさん(兄貴)達には何度お礼言っても足りませんなぁ。特に兄貴。今度生まれ変わったら結婚して下さい。

〓10月12日〓
いよいよ前日です。チケットの最終集計をと、、、ん??SOLD間近だよ!!おとといまでまだまだ余ってたのに。そう、これこそ秋田の県民性。前日に動くんです。これは嬉しい悲鳴だ、当日券も出せないよ。急遽夕方4時前でSOLD OUT!今でも覚えています、Hazawa君の店とキングVo.MASAさんの店での高らかな「終了〜〜!!」の号令。ホント感無量でした。前売りで238枚売れ、残すは当日券を残すのみなのです。これで一つの目標は達成できました。あとはもう一つの目標、「DETERMINATIONSのフロントアクトの名にふさわしい最高のステージ」なのです。

〓10月13日〓
いよいよこの日です。やってきました。開場前から並んでくれたナイスガイ達に残るチケットを渡し記念すべき「SOLD OUT」です。5年間イベントやってきましたが「SOLD OUT」という事態は初でした。緊張しすぎてSOLD OUTをSOLD AUTとか書いちゃったりしましたけどそれは御愛嬌です。感無量でした。実売数は258枚でした。人が入ればいいってもんじゃない事は理解してますが、これだけの秋田県民がスカミュージックを楽しみに来てくれた事への感無量。確実に根付いている。ゆっくりと。しかし、確実に。この事への涙。
いよいよライブが始まります。。。が今回のcolumnはこの辺で終わります。ライブレポートとか書くべき?いや、書けません。書ききれません。最高です。伝説でした。これにつきます。あの伝説的な夜をこんな駄文では表現しきれませんでした。(一応書いてはみたけど興奮を伝えきれず削除)最後に10/13のThe KING LIONのセットリストを載せて終わります。

The KING LION 2002.10.13 SET LIST
1.Castle on the cliff
2.Jonah
3.You bent my love
4.Spirited away
5.Love dependence
6.First come,first served
7.Mighty lion


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〓10月14日〓 あの伝説的な日から一夜明け、興奮も冷めない状態のままGHOSTセキさんに電話。「いろんな人に生かされて生きてきたんだと痛感した。」と俺は言った。するとセキさんは「誰だってそうだよ。あたり前。」と言った。

音楽やっててよかったと思った。
Wood Bass ビリケン


バイオグラフィー スケジュール ディスコグラフィー フォトグラフ メンバーズアクト グッズ コラム リンク キングライオン掲示板 メール

Copyright 2004 (c) The KING LION. All rights reserved.